株式大量報告書を見て、投資先を見つけると、大儲けできるかも??(^_^)/

f:id:f-tra:20190923170850p:plain

1.株式大量報告書

ここ何日かの株式大量報告書をみると、金融機関が半分以上です。三菱UFJ、三井住友グループ(トラスト・信託・DS他)、野村、JPモルガンが目立ちます。内容を見ると、大手企業の持ち株を少し買い増しいていることが判ります。0.××%買い増しでも、数億円となることも多いように見えます。私たちが、100株購入とは、桁が違います。マイナス金利なので、国債購入は止めて、株へシフトしているのでしょうか??まあ、この流れで、株価が上がれば、万々です。金融機関が買っている銘柄は、値を上げています!!
気になることは、みずほ関連の動きが無いことです。ドル高(12月米の利下げは無し)を見越して、ドルを買っているのだろうか??自分は、12月米の利下げと言うことで仕込もうかな……(-_-) 

2.ガソリン価格

先週、ガソリンを満タンにしたのですが、思った以上に上がりませんでした。16日(火)に原油が高騰したので一部売り抜けたので、よしとします。(^.^)
今までは、原油価格が動いたときは、それ以上に為替(ドル円)の変動が大きかったのに、今回為替の動きがありませんでした。アメリカのシェールオイルの輸入が多くなり影響がすくなくなっているんですかね……

3.米中対決

あまり報道されていませんが、世界各国で発生の豚コレラで、中国の豚の価格が5割高騰?しているとの記事を見ました。アメリカの豚を大量に輸入しないといけないようです。なんとかトランプさんに頭を下げずに、豚を輸入を増やしたいようです。韓国・アフリカも豚コレラで、もうアメリカに頼むしかないようです。これで、米中は少し緩和してほしい!!
また、サウジの石油施設攻撃の影響は、中国が一番の被害者らしいです。なぜか?世界最大の原油輸入国だからです。サウジは、9月末までに石油施設を回復できると言っていますが、現実的に原油は値上がりしています。先週の月曜日は、20%高騰でしたが、翌日半分以上戻しました。が、ジワジワと上がっていくものと思われます。中国は、外部環境で、苦しんでいるように見えますね。。
これで、何を買うか??決まってくるような……(豚肉価格高騰で〇〇ハムは、買い!?で、動きますか!!)

4.最近の米

最近米は、挑発しても攻撃してこない。と、噂になっているようです。意表をついてトランプさんが、GOをかけた時は、金が高騰しそうですが、どのタイミングか?難しいです。金はだいぶ高値になっているので、購入には勇気が必要です。。

5.関係ありませんが、日ハムの優待品届きました。

相変わらず、豪勢です。

f:id:f-tra:20190923170939j:plain-------------------------------------------------------------------

*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------------------