東和フード[3329]の株主優待食事券、お店のテイクアウトが増えて大変助かります(^_^)/

f:id:f-tra:20200723113409j:plain

6月に、食事券が届きました。800株持っているので、500円×14枚=¥7000円分です。
今までは、ダッキーダック(パスタ&ケーキ屋さん)で、ケーキを買っていました。
が、コロナ禍で、テイクアウトを扱うお店が増えたので、最近は、ぱすたかん(お好み屋さん)の、テイクアウトお好み焼きを買っています。

コロナ禍の時代、経済的には大変助かります。
(7月末期限の、食事券が残っています。早く使わないと……)

1.株主優待

800株で、7000円の食事券が2回/年なので、年間14,000円です。(いいっす!!)

東和フードの株主優待は、持ち株数によって優待内容が違います。
[対象株主][4月30日][10月31日]
100株以上  3枚   2枚
200株以上  4枚   3枚
400株以上  7枚   7枚
800株以上  14枚   14枚
2,400株以上 24枚    24枚
4,000株以上 36枚    36枚
*希望の株主には優待食事券に代えて椿屋珈琲と焼き菓子に変更することができます。

コロナ禍の前は、ダッキーダック(パスタ&ケーキ屋さん)で、ケーキを買っていました。
800円ぐらいのケーキなので、何かあったときのご褒美として買っていました。
いちごやフルーツのケーキ、モンブランとっても美味しいです。
コロナ禍後は、パスタかんのお好み焼きをテイクアウトしています。
海鮮焼きや豚焼きがお勧めです。値段がリーズナブルです。

2.配当

配当は、今回は、3円(4月末基準)の配当です。今までは6円(2010年10月末)です。
800株の場合、年間7200円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
利回りは1%以下なので、少ないです。コロナ禍の影響と考えると判断が難しいです。。

3.株価について

コロナ禍の影響で、3月に1000円を切っています。が、4月~は、1200~1300円ぐらいを行ったり来たりしています。
今期は、赤字の予想で、株価が1000円ぐらいまで下落する可能性はありますが、いろんなお店を回ってみると、お店の雰囲気は良いので、1500円ぐらいを目途に戻ってくるものと思っています。

4.会社について

コロナ禍の影響で、今期は赤字の予想になっています。しかし、店舗を回っていると、テイクアウトが、売れているようです。
お店や店長の雰囲気もいいので、コロナ禍の影響はありますが良い会社思います。食事のできるお店では、日高が一番影響が無いように見えます(いつもお客さんが多い)が、東和フードは、もう少し、イクアウトや珈琲店での持ち帰り商品を充実されると良いのではないか??と思います。
最後に、ダッキーダックですが、ケーキのクリームが、めちゃくちゃ美味しいです(^_^)/


-------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------

-