サンドラック [9989] シャンプーセットとお米券で高利回りです(^_^)/

f:id:f-tra:20190921173314j:plainサンドラックの株主優待です。シャンプーセットとお米券です。

【シャンプー】【トリートメント】【コンディショナー】のセットです。通常のサイズよりかなり大きいです。わたしは、【トリートメント】【コンディショナー】の違いが判らず、【シャンプー】【トリートメント】で使用して、【コンディショナー】は、別の会社のシャンプーとセットで使用します。ほぼ、シャンプーは1回買わなくてはいけませんが、1年持ちます。
お米券ですが、母親が持ってい行きます。いつも、おいしいお米を買ったとの報告があります。
サンドラ本社が近所のためか、駅前には、サンドラ、マツキヨ2店舗、ウエルシア、スギ薬局、その他地元の薬局がありますが、全般的に、サンドラが一番安価です。店内も一番地味目ですが、不要なところに費用はかけず、良い商品を安く提供の考えのようです。有利子負債が無いのと、毎年増配なので、個人的には、優良企業と思っています。株価がイマイチなのが、残念です。

1.株主優待

100株以上
 (1)自社プライベート・ブランドのヘアケアセット(5,040円相当)
 (2)お米券3枚(1枚1kg)440円×3枚=1,320円分
100株以上所有の株主が対象なので、売買単位で株を購入した方は、全て頂けます。

2.配当

配当は、中間・期末共に、33円の配当です。
年間66円、100株の場合、6,600円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
利回りは、2%弱となります。優待を含めると最高です。
毎年、増配しているので、中間配当は、34円と言ってほしいです。

3.株価について

去年、一時期5600円まで高騰しましたが、今年は2600円近くまで下げています。半値です。会社がヤバい状況になっているのでは??と少し心配しましたが、1か月ほどまえからは感じよく値を上げています。短期的には、高値に見えますが、長い目で見ると、まだまだ、株価が上がるものと見ています。昨日の終値で、3460円ですが、各種データからは4000円前後が、妥当な価格と思われます。

4.会社について

絶好調と思います。ドラック売上では、【ツルハ】×【ウェルシア】の対決に、【マツキヨ・ココカラ】参戦で勢力図が変わるといわれていますが
陰で、サンドラは、利益率で、突き放しています。笑いが止まらないと思います。店舗・物流・ベンダー間のシステムが、最高のシステムと言われています。いろんなものにかかるコストが超低コストのようですね。わたしが、安価なのでよく利用するお店になるのは、自然のながれなのですね。
あ、西日本にあるディスカウントストアのダイレックスも、好調ようです。(売上の35%ほどは、ダイレックスです)
まだまだ、伸びる会社と思います。(^_^)/
 
最後に、銘柄コードが9989で、探しやすいです。銘柄コードの最終番号9999は、どこの会社になるのだろう??たまに気になります(-.-)
-------------------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
------------------------------------------------------------------