共立メンテナンス [9616]  株主優待で、泊まりの豪華温泉に行けます(^_^)/

f:id:f-tra:20190815130615p:plain

共立メンテナンス株主優待です。
600株で10年以上前に購入しているので、株主優待割引券(\1,000×8枚)・株主リゾートホテル優待券(リゾートホテルの割引き券)・長期保有株主優待制度(\1,000×3枚)です。【宿泊の割引】プラス【¥11,000引き】になります。優待を兼用できるのがいいですね。
今回は、8月8日(木)に優待を利用し、米屋に行ってきました。料亭旅館の通り、料理は抜群です。両親を連れての旅行ですが、両親は夕食を全て食べていました。温泉も最高に気持ちが良かったです。前日に、優待での予約のため、少し狭い本館だったことが残念です。できれば、一番広い、離れが希望でしたが予約で一杯でした。景気が良いのか?高いところから予約が埋まるみたいです。
共立メンテナンスの優待を使うと、少しは、プチセレブに近づけたような気持になります。

今回は、ありませんでしたが、リゾートホテルによっては夕食時、株主様限定と言うことで、一品サービスがあります。「さざえの壺焼き」や「「あわびの踊り焼き」「握り寿司」など、様々です。

残念なことは、優待の割引き料金より、じゃらんの宿泊費が安い時があります。空室時、ディスカウントで少しでも、満室にしたいとのことでしょう。

 1.株主優待

株主優待割引券
弊社及び弊社グループ会社運営施設で利用できる券面額1,000円の割引券
100株以上  1枚(年間 2枚) 
200株以上  3枚(年間 6枚)
500株以上  8枚(年間16枚)
1,000株以上 10枚(年間 20枚)
2,000株以上は、割愛させてください。一杯頂けます。

②株主リゾートホテル優待券
リゾートホテルで利用できる、割引き券
100株以上 2枚(年間4枚)
500株以上 3枚(年間6枚)
1,000株以上  4枚(年間 8枚)
2,000株以上 10枚(年間20枚)
 
③長期保有株主優待制度
毎年3月末時点で3年以上継続保有する株主に「株主様ご優待割引券」を発送する。
200株以上~  500株未満   1枚
500株以上~ 1,000株未満   3枚
1,000株以上~ 2,000株未満   4枚
2,000株以上は、割愛させてください。一杯頂けます。

2.配当

配当は、中間20円・期末25円で、配当です。
年間45円、100株の場合、4500円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
利回りは、1%以下になるので、配当のみを見ると魅力が少ないです。

3.株価について

現在、安値圏ですね。2018年4,000円⇒6,000円に高騰した時は、このまま10,000円までまっしぐらと思いましたが、そんなに世の中甘くはありませんでした。4,500円~5,500円を行ったり来たりです。5年以上前の、秋葉原駅ダイビルでの株主総会で、株価が1,000円代の時、ご立腹のおじさまがいらっしたことを思うと、今の価格は、大満足です。
4,200円ほどで買い増し、5,600円ほどで売却が、理想です。

4.会社について

雑誌か新聞で見ましたが、ドーミーの稼働率が、凄いみたいです。(ビジネスホテルではNo1だったような記憶があります)売上の40%以上のホテル事業で好業績の源です。学生寮や社員寮は、延びは無いものの安定事業ですし、外食・受託給食は、来年のオリンピック時の外注になるものと、推測されます。一時的なものですが、特需ですね。外注なので、表向きには公表しないと思いますが、ニヤニヤ状態と思われます。(従業員の方が、大変になりますが……)

以前は、秋葉原ダイビル会議室での株主総会でしたが、今はベルサール日本橋で開催となりました。会社が大きくなった証拠ですね。(^_^)/

 

ちなみに
ベルサール日本橋は、元赤木屋証券があったところ。赤城屋さん 今はコーヒー屋さん!?だったと思います。関係ないですね!!

----------------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
----------------------------------------------------------------