帝国繊維[3302] 自社製品(リネン)は、塗ってハンカチが最高です。(^_^)/

f:id:f-tra:20200419150059p:plain

先月と思いますが、郵便ボックスに記憶の無い郵便物がありました。新札100枚を箱にいれたようなものです。恐る恐る宛名を見てみると【帝国繊維】!!あ、株主優待かぁぁぁ……。。善因のお方が、100万円でも寄付していただいたのか??と、思いましたが、現実は甘くないですね(^_^)/

  1.株主優待

QUOカード1,000円分と,3,000円相当の自社(リネン)製品です。最近、QUOカードは、株主優待の定番となって、どこの会社のものか?解らなくなってきました。中には、自社の製品のコピーしたQUOカードもあり、宣伝効果もあると思います。(写真は、他社のQUOカードかも??)自社製品は、なにか中途半端です。片面が45cmほどの正方形の麻です。さすが、手触りは最高に気持ちいいです。が、使い道を困っています。もう少し小さければハンカチとして使用すれば最高と思います。でも、少し大きめです。食事用のひざ掛けには、ちょうど良い大きさですが、なかなか使い道が浮かびません。母親にでも、プレゼントしようと思っています。

2.配当

配当は、期末のみ、45円の配当です。
100株の場合、4500円の配当です。(これから、税金が引かれます)
利回りは、2%ほどなので、良い配当です。(プラス優待を考慮すると、優良株です)安定した配当です。欲をいえば、中間配当を実施して、年2回にしてほしいです。(経費を考えると、年1回が妥当と考ているのでしょうが……)

3.株価について

このご時世で、2100円ほどで大健闘です。
1500円~2500円を行ったり来たり、しているのでまずまずです。3月中旬に1500円を切ってから、2100円ほどまで復帰しています。2500円ほどで、売却予定ですが、まだまだ、と、言ったところです。。高値圏か?安値圏か?の判断は、難しいところです。1500円切ったところで、買い増したかったのですが、勇気がありませんでした(>_<)

4.会社について

【帝国】と、名前は立派な社名です。父親いわく、テイセンか?と、古い方は馴染みがあるようですが、わたしは何故??この株を購入したのか?記憶がありません。今、資料やHPを見て、ホース屋さんかぁぁって思ったところです。防災が叫ばれる昨今、安定している会社と思います。財務は、無借金経営に近いですし。。ま、コロナ用に、防護服やマスクなど、作っていれば、今は高騰って感じだったと思います。日本の防護服(ウイルス用)制作会社があれば、半年前に仕込んでおきたかった、今日この頃です。。
 
安田善次郎さんが作った会社なので、上位株主は、納得できる会社です。。上位3社は、損保JPN日本興亜みずほ銀行明治安田生命保険となっています(^.^)
 
-------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------