ダスキン[4665] 自社(グループ)商品券ですがモスバーガーで使用できます。。

f:id:f-tra:20191014145147p:plain

ダスキン株主優待は、 自社(グループ)商品券がきます。3月に100株所有していたので、500円券を2枚貰いました。ダスキンは、6月初めに売却していたので、優待品があることを忘れていました。気がつかないと紙切れになるところでした。
ダスキンは、掃除の総合メーカーなので、掃除の依頼で優待券を使用したいのですが、今のところ予定はないので、モスバーガーハンバーガーを買おうと思っています。モスのハンバーガーが一番おいしいと思っていますが、少し高いのでなかなか食べることがありません。たまに食べると美味しさが倍増します。資本提携モスバーガーで利用できるのは、助かります。12月末までなので、忘れないように行かなくては(-.-)

1.株主優待

毎年3月31日及び9月30日の2回権利があります。
①優待内容は
100株以上:株主優待券1,000円分(500円券2枚)
300株以上:株主優待券2,000円分(500円券4枚)
②長期保有者で3年以上継続保有の場合
100株以上:株主優待券1,500円分(500円券3枚)
300株以上:株主優待券2,500円分(500円券5枚)
利用できるサービスは
ダスキン関連。結構いろんなサービスがあります。掃除以外で、ヘルスビューティや介護用品があることが、驚きました。。
ミスタードーナツ(言わずとしれた、手作りドーナツで、ダスキンの会社です)
ダスキンの経営する飲食店(パイフェイス(パイ専門店)、パイフェイス(ハンバーガとドーナツのお店、かつアンドかつ(こだわりとんかつ店)、アイス・デ・ライオン(名の通りアイス店))
モスバーガー資本提携している、ハンバーガー店)

2.配当

配当は、中間24円・期末20円で、配当です。
年間44円、100株の場合、4400円の配当でした。
(これから、税金が引かれます)
決算短信か適時開示を見た記憶だと、予想配当が56円になっていたような気がします。と言うことは、増配のよてなのですね。売上増で、利益の伸びはない予想で、増配計画とは、恐るべし会社です。でも余剰資金を分配してくれる良いきぎょうですね。

3.株価について

わたしは、6月に3000円で売却しました。ここ2年は、2500円~3000円だったので、3000円で迷わず売却しました。2400円になったら、また、購入予定です。今の2800円ぐらいは、売りでも買いでもない、居心地のいい状態と思います。
でも、5年ほど前は、2000円を切っていたので、ド~ンと買っておけばと、思っても後の祭りですね。

4.会社について

企業向けのマットやモップは、ダスキンで決まりですね。これだけ企業に入りこんでいる会社もありません。安泰企業です。フランチャイズ方式なので、売上が急増はありえませんが、リスクについても少ないのがいいですね。マットやモップの会社と思っていたのですが、意外と飲食店が多いです。パイやとんかつ屋と、名前だけではわかりませんが、結構順調のようです。なかでも、ミスタードーナッツは、泣く子も黙るドーナツ屋さんです。一時期はクリスピードーナツに押されて、大丈夫かな?と、思った時期もありましたが、日本ではドーナツと言えば、ミスタードーナツ!!不動のドーナツ屋さんですね(^◇^)
---------------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
---------------------------------------------------------------