ヤクルト [2267] そうめん・ジュースのセットと、野球観戦です。優待・配当は微妙です。(-_-)

f:id:f-tra:20190922155135j:plain

6月に【そうめん・ジュース】が届きました。100株の保有なので、そうめん(うどん含む)3袋と、ジュース4パックです。ジュースは普通のジュースです。そうめんは、意外とおいしかったです。8月に冷やしで食べたのですが、揖保乃糸と変わらぬ美味しさでした。

1.株主優待

3月末と、9月末保有で、優待内容が違います。野球のヤクルトファンで、神宮での観戦マニアであれば、9月末必須ですね。
(1)3月末優待
100株以上 保有期間3年未満
「商品の詰め合わせ」ジュース4パック、そうめん(うどん)3袋
②100株以上 保有期間3年以上
「商品の詰め合わせ」ジュース4パック、そうめん(うどん)3袋と「化粧品」リベシィセット1週間おためし体感
③1000株以上 保有期間3年未満
「商品の詰め合わせ」ジュース20パック、そうめん(うどん)10袋、薬用アパコートS.E1本
②100株以上 保有期間3年以上
「商品の詰め合わせ」ジュース20パック、そうめん(うどん)10袋、薬用アパコートS.E1本と「化粧品」リベシィ ローション
 
(2)9月末優待
神宮球場開催「東京ヤクルトスワローズ」公式戦の入場券と引換えることができる申し込み用ID、パスワードを発行。
①100株以上:年間4ポイント付与。1ポイントにつき、入場券(外野自由席)
②1,000株以上:年間24ポイント付与。1ポイントにつき、入場券(外野自由席)1枚との引き換え、1試合につき4ポイントまで利用可。
⇒Webサイトまたはローソン、ミニストップ店頭のLoppiで、申し込みの上、ローソン、ミニストップのレジで発券。(手数料が必要)
最近見た記事では、来年からこのシステムに代わるそうです。Webで登録して、コンビニで発券が、一般的になってくるのですね。おじさんはいつまで付いていけるか?不安です。(関係ありませんが、消費税10%の還元が、イマイチ分かっていません(>_<)

 2.配当

 配当は、中間20円・期末24円で、配当です。
年間44円、100株の場合、4400円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
ここしばらくは、増配傾向ですが、利回りは、1%以下になるので、配当のみを見ると魅力が少ないです。もっと配当を増やせる実力があると見ています。

 3.株価について

ここ一年、ずっと右肩下がりです。1年前は、9000円を超えていたのに、今は6000円台です。わたしは、7000円台で購入したので、含み損の状態です。財務やいろんなデータからは、8000円ぐらいが妥当と思っています。

4.会社について

ダノンが大株主です。ダノン味の素とのイメージがありましたが、ヤクルトダノンだったのですね。ヤクルトと言えば【泣く子も黙る乳酸菌】で、日本人で知らない人はいないほど、有名な飲み物です。化粧品?かt医薬品?で苦戦していると聞いたことがありますが、売上の半分を占める飲料販売は、超安泰なので、よほどの事故が無い限りは安定企業です。プロ野球は最下位ですが、毎日テレビや新聞で【ヤクルト】を宣伝してもらえるので、宣伝効果は大ですね。
今後は、海外展開と化粧品・医薬品が、軌道に乗ると、株価倍増ですね。実力株価は、10000円企業と思っています。(^◇^)
-------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------