京王[9008]  東京の新宿⇔八王子間にお住みの方は大変お得です(^_^)/

京王電鉄は、東京の新宿⇔八王子間にお住みの方は大変お得です。

f:id:f-tra:20190803152331p:plain

1.株主優待

京王電鉄株主優待です。
100株なので、株主優待券・乗車券・特別優待券・抽選での施設見学です。
京王線沿線にお住まいの方は、経済的には大変助かります。

京王電鉄株主優待は、持ち株数・保有年数によって優待内容が違います。
100株の場合は
①年2回、京王百貨店やストアなど京王グループ各社の割引券
わたしは、京王アートマン(5枚)と京王ストア(10枚)で使用しますが、半年で全て使い切ります。残念なことがあります。京王アートマンでは、SALE品は使用できないのが残念です。あと、グループ会社の優待券がいろいろありますが、ほとんど使いません。(もったいない(>_<))
②電車全線優待乗車券2枚
八王子⇔新宿は360円ですが、この区間を利用しないのと、定期があるので乗車券は、金券ショップで売却しました。300円×2枚=600円です。

③特別優待券
京王百貨店・商品限定20%割引(6/6~12)ですが、これも使用しません。

④抽選での施設見学
お子様向けに、夏休みのイベントとして良いのですが、抽選には申込しませんでした。

保有株数が多くなればなるほど、優遇されます。電車・バス全線優待パス(定期券)が一番魅力的ですが、なかなかそこまで保有数を増やすことはできません。また、長期保有株主優待もありますが、3年以上継続して1,000株以上なので、1,000株保有はリスクが高すぎます。

2.配当

配当は、中間・期末共に、25円の配当です。
年間50円、100株の場合、5,000円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
利回りは、1%以下になるので、配当のみを見ると魅力が少ないです。

3.株価について

5月に7,800円の高値の後、10%強下げています。が、10年前からすると大躍進です。8/1が底に見えます。が、短期・長期的にも、良い感じです。

2017年の併合後も順調に価格が上がってきたので、半分売却して今は100株のみ保有です。

4.会社について

決算報告等見ると、財務の健全性が極めて高いです。自己資本比率が40%以上は他の私鉄ではありません。電車・バス・デパート・スーパー・不動産・レジャー・サービスと、電鉄会社では無く、総合サービス会社ですね。わたしの駅でも、商業施設の改良中ですが、ますます過ごしやすい街づくりを目指しています。最近、京王ライナーと言う座席指定列車ができ、残業時は、ゆったり座って帰宅できるので大変助かります。

沿線以外の方への恩恵は少ないですが、新宿⇔八王子間にお住みの方の味方、安泰銘柄ですね(^_^)/

----------------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
----------------------------------------------------------------