ユニゾ[3258] HISがTOB。株主優待も含め四重苦です………(>_<)

f:id:f-tra:20190714152823p:plain

6月に、株主関係書類と言うことで、株主通信と株主優待券が届きました。去年までは、UCのギフト券だったのですが、今回から自社ホテルの割引き券となりました。(去年もホテルの割引券はありましたが。)ギフト券は、現金と同じ使い方ができるので大変重宝していました。ホテルの使用がほとんどない自分は有効活用がありません。近くの金券ショップでも、買取は無いとのことでした。(>_<)

株主優待で困っていたところ、7月10日(水)午後、ユニゾの株価がストップ高気配になっていました。よし!!と、少し浮かれ気分となったのですが、冷静に、ニュースを確認したところ、日経電子版に、HISがユニゾTOBとのニュースが、ありました。HISの重要事項を、黙々と確認。3100円で、TOBをかけるそうです。自分は4000円~5000円の価格で、500株を購入しているので、TOBされると大赤字です。救いは、全株式TOBでは無く、上場は維持されると見ています。

冷静に、見ると大半の株主は、3100円では含み損になるのではと推測します。HISが45%の株の取得を目指すとのことですが、厳しいのではと思います。また、経営側も、素直に受け入れるとは思いません。敵対的買収となり、TOB価格を上げざろう得ません。現在の資産からすると、4000円でも、安価な買い物と見ています。HISが、妥協できる範囲は、上限3600円と見ています。TOBの申込が少なく、3200円⇒3〇00円にTOB価格が上がるものと見ています。

1.株主優待

100株以上1,000株未満の優待品です。
ホテルユニゾ用 4,000円割引 4枚
ユニゾイン用  3,000円割引 3枚
ユニゾインエクスプレス用 2,000円割引 3枚
1000株以上保有の方や長期保有の方は、プラス・アルファがあります。

去年までの、UCギフトカードの復活を願います。(^-^)

2.配当

配当は、中間40円・期末45円の、配当です。
年間80.5円、100株の場合、8500円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
株価が、3000円とすると、めちゃくちゃ高配当銘柄です。
が、TOBで、良いところまで、価格が戻るのでしょう。

1週間前までは、2000円以下でしたが。

3.株価について

増資の度に、株価が右肩下がりでした。資産や会社規模から冷静に分析すると、4000円台でも問題ないように見えます。2000円を割り込む価格では、買収の絶好のターゲットになります。めちゃくちゃ割安です。自社で資金調達して不動産の購入やホテル事業を広げるより、安価な買い物となります。金利も安く、金利負担も少ないですし、ハゲタカフ〇〇ドでは無いですが、HIS沢田社長は狙いどころがベストです。

4.会社について

一時期、東海道新幹線の広告で、ユニゾホテルがありました。やっと、やる気になったのか?と思っていましたが、まだまだ東横イン・ドーミー・アパまでの知名度が無いホテルです。ホテル事業と言いながら、実は不動産事業がメインの会社です。旧興銀?の不動産部門だったと記憶しています。オフィスビルは、結構優良物件を保有しているんですよね。一時は、ヒューリックと統合するのか?と、思っていましたが、知らないうちに、ヒューリックもユニゾも大株主が、みずほ系では無くなっていたことに驚いた時期もありました。有利子負債も大きいですが、所有物件から大変優良企業と思います。

5.四重苦

株主優待が、割引券となったこと。ギフト券が欲しい!!
②増資で、ドンドン株価が下がっていること。
③HISのTOBTOB価格で売ったとしても、大幅な含み損です。
④HISの株価が低迷。HISの株も保有していますが、3月ぐらいから下落傾向です。HISのTOB発表後もパットしません。
⇒HIS澤田社長、せめてTOB価格を3500円以上を望みます。(本音は、4500円以上が良いのですが………)


---------------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
---------------------------------------------------------------