ANA[2899]の優待割引ですが、あまり利用しなくて困っています(^_^)/

f:id:f-tra:20190623181112j:plain

 何年も前に営業で、全国を飛び回っていた時は、
 結構重宝していました。(一時期ですけど、、)
 が、今は、机に座っている仕事なので、優待はほとんど
 使いません。

 1.株主優待


 ANA国内線搭乗優待(写真)です。
 
 今回はが、国内線搭乗優待3枚でした。
 安く飛行機に乗る方法が、増えたので、どのように
 優待を使うか?困ってしまします。

 で、今回は、チケットショップに持っていきました。
 1枚4000円でした。
 (場所によってはもっと高いのかもしれませんが……)
 結構な、配当になります。

2.配当

配当は、期末のみで、75円の配当です。
100株の場合、7500円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
利回りは、2%近くあるので、良い配当です。

優待を含めると、goodです。

3.株価について

2800円~4800円の範囲と思っています。
10年ぐらいの推移価格です。
3000円ぐらいが買い時と思います。

4.会社について

売上だけを、見ると安定した会社です。
が、燃料や為替で、利益が左右されると思っています。
原油安・円高になると、利益がぐぅぅ~と、押し上げられると
思いますが、今の経済情勢では、予測が難しいです。
大株主が、自社関連ってところは、評価していいと思います。
飛行機を頻繁に使う方は、長期的に保有が良いのでは、と思います。


-------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------