味の素[2802]は、株主優待で調味料いらず。家計は安泰です(^_^)/

f:id:f-tra:20190720152549p:plain

1.株主優待

味の素の株主優待です。
味の素グループの食品の詰め合わせセット3000円相当です。

食品会社は、自社製品が多く、生活必需品が多いので経済的には大変助かります。

やはり代表作【お茶漬け海苔】【あさげ】が入っています。
代表格のほんだし」「コンソメは、100株以上1000株未満の優待品にもあり、会社の宣伝もバッチリですね。
今回から、保有期間により、優待品が変わりました。今まで1000株以上の場合は、6000円相当の商品から選択できましたが、今回からは保有期間3年以上となりました。わたしは、ある程度を、売ったり買ったりしていたため、1000株以上3年以上継続保有にはならなかったみたいです。一時期100株まで、減っていたじきがあったので当然ですね。本当は、3年継続の選択で、「グリナ」が欲しかったのですが、残念です。グリナは、睡眠の質向上として、毎日飲んでいて一番の睡眠補助食品と思っています。

あとは、株主優待イベントが毎年あります。今回は「味の素トレーニングセンター」の見学と「勝ち飯」試食会に応募しました。抽選ですが、今回か当選しまうようにお祈りしています。でも、今まで当選したことがないんですよネ。

2.配当

配当は、中間・期末共に、16円の配当です。
年間32円、100株の場合、3200円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
利回りは、2%近くあるので、良い配当です。が
会社規模と利益・資産からもう少し配当頂いてもいいのでは、と思います。
優待がいいので、判断は難しいところです。

3.株価について
2016年に3000円を超える時期がありましたが、
ここ3年ほどは、1600円~2500円の範囲を推移しています。
良い感じで、上がり下がりしているので、楽しませてもらっています。
今は、売りでも買いでもないように感じるため、しばらくは静観するつもりです。

4.会社について

調味料は国内トップです。どこのご家庭でも必ず味の素の調味料はありますね。特に「コンソメ」は、いろんな料理に使えるため、基盤がしっかりしているものと思います。最近は、健康ブームに乗って、アミノサプリや睡眠補助食品も、台頭をあらわしています。海外向け食品事業の売り上げ割合が多く、日本の売り上げが50%以下と言うのも驚きです。

来年オリンピックがありますが、冷凍食品の需要が一気に上がると言われています。特需で、株価が上がると良いですね。

-------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------