大塚HD[4578] 泣く子も黙るオロナミンCの会社と思っていましたが………(-_-)

f:id:f-tra:20191103173205p:plain

4月~5月に自社グループ商品3000円相当が届いています。箱の一番下になっていたので、忘れていました。3000円相当ですが、見た目が豪華なので、5000円相当に見えます。上場の時に購入して、順調に右肩上がりでしたが、9月末のニュースで、暴落しました。が、良い機会なので、200株ほど買い増ししました。オロナミンCやポカリスエットで有名な、栄養食品・健康食品の会社と思っていましたが、実は、医療関連事業が、売上の半分以上を占めるヘルスケア会社でした。

1.株主優待

100株以上 3,000円相当の当社グループ製品
去年の12月権利として届いた商品は、(4月末に届いた記憶です)
ポカリスエット:1本
ポカリスエット イオンウォーター:1本
オロナミンC ドリンク:1本
ファイブミニ:1本
カロリーメイト ゼリーアップル味:1袋
カロリーメイト ゼリーライム&グレープフルーツ味:1袋
エクエル ジュレ:1袋
ボディメンテ ゼリー:1袋
ボディメンテ ドリンク:2本
ソイジョイ 
ソイジョイ アーモンド&チョコレート:1本
ソイジョイ クリスピーピーチ:1本
ソイジョイ クリスピーサクラ:1本
賢者の食卓 ダブルサポート:1袋(3包)
ボンカレーGRAN 大地のみのり ビーフカレー:1箱
ボンカレーGRAN 太陽のはぐくみ キーマカレー:1箱
 
公開されていませんが、【株主様ご優待ギフトカード¥500】が、あります。
が、ギフトカタログから500円引きとなるのですが、定価からの値引きなので、ドンキーなどで買った方が安いので使っていません。
 
その他、去年は、オロナミンCのリコールがあり回収されましたが、300円のQUOカードが送付されてきました。。

2.配当

配当は、中間・期末共に、50円の配当です。
年間100円、100株の場合、10000円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
利回りは、今株価が低迷しているので、2%以上の配当となり、めちゃくちゃ高配当です。

3.株価について

10年ぐらい前の上場時は、大変話題となった銘柄です。順調に値上がりして一時は6000円近くまで行っていました。9月の最終日に、子会社の新薬のニュースで暴落しましたが、影響は軽微とみて、買い増ししています。決算短信からすると5000~5800円ほどの株価が妥当な会社です。先週は、だいぶ戻していますね。(^_^)/

4.会社について

オロナミンCやポカリスエットで有名な、栄養食品・健康食品の会社と思っていました。が、泣く子も黙る医療関連(ヘルスケア)の会社と言うことを知りました。売上の60%以上が、医療関連なので、よほどの事故が無い限りは、大安泰の会社です。大村 崑のイメージが大きいのと、小さな巨人と言われていましたが、実は大きな巨人だったのですね。
HDの会社を見ると、株価は、8000~10000円でも、良いような感じかします。。(現実は、目標6000円です)
-------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------