メガチップス[6875]株価も優待も安定しない会社ですが、優待はgoodです。………(-_-)

f:id:f-tra:20191022165112p:plain

株主優待は、カタログギフトの先駆けの会社と思っています。上場のころから100株以上の株主には、任天堂商品またはカタログギフトから選択する優待だったと思います。が、とにかく、株価も株主優待も安定しない、会社です。値動きが良いですが、痛い目にあっているので、投資としては、難しい銘柄です。
優待は1cmぐらいの厚いギフトカタログから、商品を選びます。今回、海苔を貰いました。デパートのギフトカタログなので、大変美味しかったです。(^_^)/

f:id:f-tra:20191022165415p:plain

1.株主優待

所有株式数100株(1単元)以上の株主を対象に、次の所有株式数の区分に応じて株主優待品を贈呈。
≪百貨店提供のカタログ商品≫
100株以上500株未満:2,000円相当
500株以上:4,000円相当もしくは、当社指定の任天堂社製ゲーム機用ソフトウェア
⇒今年、一部変わったとの認識です。300株以上もあったのと、500株以上は5000円相当だったと、記憶しています。

2.配当

配当は、今年減配になり期末に、17円の配当です。(去年までは、期末に34円でした。)
年間17円、100株の場合、1700円の配当です。
(これから、税金が引かれます)
物足りないですね。

3.株価について

ジェットコースターのように、株価が上がったり下がったり、しています。上場当時、株主優待につられて購入しましたが、大暴落。(-.-) 長年、塩漬け状態でしたが、一年ほど前に、4000円ほどまで、回復で、買いましたところ、大暴落。悲しい限りの会社です。5G関連のLSIで、一気に大逆転してほしいです。が、とりあえず、株価4000円を目指してほしいです。先週今が、買い時なのかも、と、思っていたら、木曜日に高騰しました。子会社がNASDAQに上場のニュースしか なかったのですが、なぜ??って感じです。ま、含み損から、解放されたから、よしとします。。

4.会社について

任天堂と、苦楽を共にしていた会社ですが、最近は自社ブランドのLSIで攻勢をかけています。LSIの設計・開発が、主なので規模がなかなか大きくならないのが、難点です。まあ、たまには、こんな会社もあるかって、感じです。。

-------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------