これからしばらくは、TOB銘柄を仕込んだほうが良いのかも……(^-^)

f:id:f-tra:20190816224610p:plain

ここ数年、TOBされ株価が高値となる銘柄が、よくあります。結構頻繁にあるように思います。ここ2年でわたしが絡んでいるものでも、ユニゾ・大京・Drシーラボ・日立国際電気で、上場廃止直前に高値で売却しています。

 1.ユニゾHD

現在、TOB中。HISが3100円で敵対的買収を試みましたが、、ホワイトナイトとしてSB系が4000円でのTOBとなりそうです。どう考えても4000円に応募しますね。去年増資した時に、2000円ぐらいに株価が暴落しましたが、資産価値からすると異常な下げですよね。決算資料を冷静にみれば、4000円以上の価値があるので、飛びつきますよね。わたしもその口です。まあ、根回しを、根気ずよく行わず、買収に走ったHISの惨敗のように見えます。SBは棚から牡丹餅状態ですね。

2.大京

オリックスTOBされましたが、2000円だった価格が、3000円ほどになったはずです。でも、20年ほど前、800円ほどで買った株だから、まあ、良かったって感じです。まあ、オリックスの株主でもあるので、トータルで価値があがれば万々歳です。。

3.Drシーラボ

記憶はありませんが、上場したころから買っていたものと思います。なぜか?株主優待が、豪勢だったからです。30,000円相当の自社製品を貰っていたと、記憶があります。(昔は大きいジェルがきていたと思いますが……)やはり、羽振りが良いところは、直ぐに買収されますね。ジョンソンアンドジョンソンは、大変良い買い物をしたのかもしれません。わたしも、ウハウハでした。。

4.日立国際電気

アメリカの投資ファンドKKRがTOBを実施したが、応募が少なく、2度買取価格を上げてホクホクで、売却した記憶があります。しかし1年ほどで、転売して、KKRは莫大な儲けをしたとの記憶です。さすが、ハゲタ〇ファンドですね。
ハゲタ〇ファンドと言えば、エリオットですね。日立国際電気TOBされるときも、いきなり、5~8%買占めて、公開買い付け価格売却したものと推測されます。いまも、ユニゾ株を一瞬で、10%も保有しているのは、「あっぱれ!!」としか言いようがありません。

5.今後TOBが考えられる企業は??

わたしは、以下の条件なのかなぁぁ~と、株を少しずつ買い増し中です。
①創業者が大株主であること。いろいろありますが1社は【うかい】です。京王電鉄ぐらいが、狙っているのかもしれません。昔、船井財産(現・青山財産)が、筆頭株主だった記憶があります。3年以上で、うかいの食事券が来て、六本木で食事した記憶があります。今は、うかいから直接食事券がきます。京王電鉄は沿線の高級料理店を一から作るより、これだけ知名度がある【うかい】を安価で買った方が楽ですからね。安部首相も、トランプさんを招待し、宣伝しているので有名店です。
②有利子負債が無いこと。まあ、いろいろありますが、サンマルクぐらいが、狙われやすくないでしょうか?実際、ノルウェー政府や中国銀行が、コツコツと買い増しているので、良い感じで、買収されるかもしれませんね。
③優良ホテルを持っているところ。共立メンテナンス言わずとも、ユニゾの二の前になるかも…… ほとぼりが冷めたころHISが買収に動くかも??

 

最後に、今回のユニゾの買収合戦で、日本の不動産関連の株が安価であることが、見えてきました。不動産関連銘柄が少しずつ底上げされることを願っています。わたしは、東急不動産・ヒューリックにある程度、投資していますので……(^-^)

------------------------------------------------------------------
*このブログは、あくまでも個人の見解です。
 投資の判断は、自己責任でお願いします。
------------------------------------------------------------------